FRETS V レッスン (2015/10/15)

2015年10月15日(木)FRETS Vレッスン、午後2時から5時、東部公民館集会所


参加者は

  • バリー長谷川
  • シェリー原田
  • ダイメン大野
  • サンキュー石戸
  • ロジャー小高
  • ヘンリー梅澤
  • ディック菅原
  • ランディー島

の8名。なお、先週から加入された菅原さんのギターネームがディックに決定しました。

レッスンはまず音叉を使用してチューニングをする練習をしました。(これがなかなかむずかしい😱)。

そのあとはいつものように基本の運指の練習をしてから、次の7曲を練習しました。


  1. お嫁においで
  2. 遠くへ行きたい
  3. ブルーシャトー
  4. 五番街のマリー
  5. 空に星があるように
  6. 万里の河
  7. チャンピオン

の7曲
。


練習曲の中では、リズム重視で弾く曲、アルペジオ主体で弾く曲とありましたが、特に前者はコードは比較的優しいのに、ミュートを上手く使ってメリハリのある演奏をするのはかなり難しく感じました。ミュートが出来ないと音が間延びしてしまいます。


レッスン途中、5弦の3フレットのドから始まる音階、いわゆる第一ポジションの音階と、イントロや間奏等でよく使う第3弦の5フレットのドから始まる第二ポジションの音階を教えていただきました。


少しずつ牛歩のように、焦らずゆっくり確実に、皆んなでステップアップしましょう(^O^)

フレッツⅤ会長 ランディ島