KSO ライブレポート (2015/3/8)

名称: 「絆2015」東日本大震災 帰還困難者支援 チャリティーコンサート
日時: 2015年3月8日
場所: 北本市文化センター第1・2会議室

曲目: 

  1. Power
KSO ライブ・イン 「絆2015」東日本大震災 帰還困難者支援 チャリティーコンサート

東日本大震災帰還困難者支援チャリティーコンサート(絆2015)に参加。

本日はMary大橋の都合合わず、PP&Mファンクラブでお世話になっているMary松丸さんがピンチヒッターで参加いただきました。まさにぶっつけ本番でしたが、楽しく演奏することができました。


演奏したのは『POWER』。この曲は1979年のスリーマイル島での原発事故後に反原発運動のテーマ曲としてジョン・ホール(オーリアンズの中心メンバー)によって書き下ろされたものです。


PP&Mの当初の音源を聞くとジョン・ホールのバージョンに近いアレンジの演奏ですが、徐々に力強く訴えるスタイルに変化したような印象があります。KSOはこの力強さと緊張感を求めて練習に取り組んでいます。この間も研究してちょっとづつ変化を加えようとしています。


地球に住む以上、自然災害を受ける事は止むを得ないと思います。しかし、原発という人為的なもののために、故郷への帰還ができない。避難生活が長引き、生きていくためには故郷を捨る選択を強いられてしまうのは本当に悲しいとしか言いようがありません。


リスクは事故発生頻度を見るだけではなく、1度でも万が一起こってしまったら、その影響がどれだけ大きいのかを優先するべきと改めて思います。


ご縁でご近所に避難されている皆さんには、少しでもこの埼玉を好きになってもらえたらと思います。橘さんに会うと、なんだか中学生に戻ったような気になります。また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。

ポール坂本