KSO 練習レポート (2015/3/5)

KSOライブ出演チラシ: PP&Mナイト 2015/3/28(土) 銀座ロッキートップにチェリーレーンと出演 !

いよいよ3月になりました。3/28 ロッキートップに向けての練習が続きます。

 

いきなり余談ですが、メールのやりとりがうまくいかず、Peter川畑ピックアップ漏れ(1時間外で待ちぼうけ・・・)発生!!


文章でのやりとりでの、誤解事例はこれまでもちょくちょくありましたので、みんなお互い様ですが、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

さて、練習は前回を踏襲した内容ですが、ステージでの曲別の表情の作り方など、本番に向けた意識づけなども確認しながら進めました。ミスをすることはある意味致し方ないですが、ミスも含めてどうあしらうかがミュージシャンとしての技量が問われると思います。

 

『The Times They Are a-Changin’ (時代は変わる)』は、ピーター川畑の譜面上のカタカナをベースに各単語・熟語をどう発音するか(しているか?)を確認。3/28に向けては本日確認した中身でいきます。毎回、2番を中心にした分割練習を続けていますが、徐々に前進してはいます。


引き続き、各自歌練強化! Peter川畑は少なくとも、行単位で頭の単語が出たら、行単位の歌い回しが出来る状態になってほしい。「then you better~」からポールにつられがちの克服必要。


『Jesus Met The Woman (井戸端の女)』も分割しての歌い回し練習中心。この間、この新しめの2曲の歌練習に相当な時間を掛けてしまっているので、早く克服して別な時間創出したいというのも本音。

 

『Gone The Rainbow (虹と共に消えた恋)』は、Peter川畑のギター改良中だが、全くリズムキープできず、本日は一旦その前の状態に戻した。厳しいが、個人練習で出来たものだけをバンド練習に持ち込むようにしないと、個人練習にみんなが付き合うだけになってしまう。


当然、よりPeterギターに近いものをサウンドに取り入れたいが、そこはバンドとしては割り切って進めざるを得ない。『Cruel War (悲惨な戦争)』『No Other Name』もギター改良の方向ではあるが同様。


『Power』は、Peter川畑のギター、現状の弾き方であればサムピックでなくピックの方がよいかも?前回練習した通りに弾いたり弾かなかったり、歌中のリズム不安定は否めない。これも前述と被るが、目指している事と今出来る事の切り分けた判断が必要かも。

 

『500 Miles (500マイルも離れて)』は鉄板ではあるが、クオリティ落ちてないかちょっと心配。。。

 

自分(坂本)自身でレポートを読み返すと、けっこうピリピリしてますかね?年度末で仕事もバタバタ、楽しみにしていたCSNライブ鑑賞も都合でダメになってしまい、唯一楽しみの音楽鑑賞でも気分落ち着かず。ちょっと気分転換も必要ですね。Mary大橋、ビートルズコピーバンドライブ鑑賞楽しんできてください。

ポール坂本